安心=安定ではない
「不安がなくなれば安心できる」
「何も問題が起きなければ落ち着ける」
と思っていませんか?
私は以前そう思っていました。
でも実際は、
“安定した環境”だけでは、
人の心は満たされません。
お金があれば安心!
と思いきや今度は失うことの不安が出てきます
では、
人が本当に安心を感じる時とは、
どんな時なのでしょうか。
それは
・承認されている
・つながりを感じられる
・挑戦している
この3つが満たされているときです
誰かに認められること。
自分はここにいていいと思えること。
人とのつながりを感じられること。
そしてもう1つ大切なのが、
“挑戦”です。
意外に思うかもしれませんが、
人は安心だけを求め続けると、
少しずつエネルギーを失っていきます。
本来人間には、
「成長したい」
「前へ進みたい」
という欲求があるからです。
人は本来、誰かとのつながりを感じたり
成長を感じたり、新しいことへ挑戦したりすることで
心のエネルギーを取り戻していく側面があります。
だから、
小さくてもいいので、
新しいことに挑戦する
少し勇気を出してみる
できなかったことに向き合ってみる
そういう時間があると、
人の心や神経は
少しずつ活力を取り戻していきます。
安心感とは、
ただ守られている状態ではなく、
「ここにいて大丈夫」と感じながら、
自分らしく前へ進めている状態なのです。
次回
「メンタルの整え方④」へ続く





お電話ありがとうございます、
メルシー整体院でございます。